EURO SELLERの悠遊通信

悠遊通信の意味は,ネットの力を最大限に活用して快適に過ごそうという意味です。本家とは別のEURO SELLERの総合ブログです。

 | HOME | 

REST 1.1 API 利用のRSSフィード風表示

TwitterのREST APIが来たる3月5日からバージョンアップされ,これまでサポートされてきたRSS出力が取得できなくなり,認証付きJSON出力のみとなります。これまでブログパーツでRSSフィードのようにサイドバーに表示してきたのでプログラミングの練習も兼ねて,RSSフィード風表示をしてみました。

ブログ本体のサーバはPHPコールが許可されていないため,IFRAMEタグとJavaScriptコードの力を借りたり,時にはPHPコード内でPHP関数を利用しながらJavaScriptコードをはき出す変態コードも駆使してリモートサーバ上でAPIを発行しています。最終的にはAPIコールして取得したJSONをパースしてRSSフィード風にブロック内に表示していきます。

あと,ツィートの長さに合わせてDIV領域の高さが変わるのだけど,アルファベット・数字と日本語のテキスト中の出現割合から必要な行数を計算し,line-heightを掛けて必要なピクセル数を算出するなど地味な作業もしております。

ドラギ大爆笑 v1.0

今回の動画は的確な市場との対話でユーロ相場にも大きく影響を与えるマリオ・ドラギECB総裁が主役です。原曲は祇園さん(@gion_mkt)のリクエストによる「ドリフ大爆笑」のOPテーマで曲自体は既に著作権の切れている「隣組」のものらしいです。短い曲なので語呂合わせの練習に軽く作ってみたもので,「ドラギの記者会見のどこが大爆笑なのだ」というツッコミはなしでお願いします。お楽しみいただけましたら幸いです。



替え歌の歌詞のページはこちらを参照してください。

【書評】最近は食品に何が混ぜられているかわからないので…

「手作り食品」レシピ―いつもは買ってしまう市販品を、わが家で!」は,粉物系,調味料,だしの作り方,焼き豚やベーコン系,干物や漬物などもちろん買うこともできますが,「手作りの安心」を望んでいる人には一度読んでもらいたいレシピ本です。

実は英国でハンバーガーに馬肉が混ざっていたというニュースがきっかけで「出来合いの加工食品って何が混ぜられているかわからないな…」という気になり探し当てた本でした。

忙しければ作らないで結構,時間の余裕のあるときに試して病み付きになるのも結構,これ一冊あればまずは自分の好きな食品から手作り派に変身できますよ。

USB4ポート充電器のトラベル用決定版

全世界対応!急速充電 4ポートUSBトラベルチャージャー ACアダプタ 2100mAh出力 (iPod,iPhone 3G/3GS/4/4s,スマートフォン,ウォークマン 他USB充電対応機器)」は,USB充電ポートが4つある上に全世界で使えるACプラグ変換アタッチメント付きのスグレモノです。

1.USB充電器をいくつも持ち歩く必要がないのでかさばらない。
2.PCなどの他の機器のために既にACプラグ変換を利用していても,独立して充電が可能である。
3.ホテルなどで1つのACコンセントを節約利用して複数の電子機器の充電が可能である。

この3つの理由のために,スマホやPCを使う皆さんの海外旅行でも非常に重宝するはずです。最近買った小物の中では一番気に入っています。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つの為替・投資戦略を中心にしたブログはこちらです。


Search

Recent Trackbacks

Amazonの一押し

Calender

« | 2013-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -