EURO SELLERの悠遊通信

悠遊通信の意味は,ネットの力を最大限に活用して快適に過ごそうという意味です。本家とは別のEURO SELLERの総合ブログです。

 | HOME | 

【書評】ソフトウェア技術者ならこの150問は解かないと

Gayle Laakmann McDowell(著)「世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~」は,名だたるIT・ネット企業にソフトウェア技術者として就職したいなら,ぜひ腕試しに解いてみる価値のある150問の問題が収録されています。

コーディングが好きな連中の上澄みが面接に訪れる環境では「コーディング面接」と言って面接でいきなりソフトウェアを書いて解きたくなる問題を出されることがあるようです。もちろん,紙とペンで頭の中で考えて答えが出ればそれに越したことはありません。

自分のコーディング力は世界レベル?それとも凡庸レベル?どちらかわかるだけでも楽しい本ではないでしょうか。もちろん,凡庸レベルでも別に絶望する必要はありません。世界レベルの人など大抵の人の身の回りにはいないのですから「習うより慣れろ」で行きましょう!

【書評】たまには財務省の歴史を学んでみる

倉山 満(著)「検証 財務省の近現代史〜政治との闘い150年を読む〜 (光文社新書)」は,このブログで紹介する最初のKindle本で,政治家にはボロクソに言われることの多い財務省の(大蔵省時代からの150年の)歴史を描いた本です。

果たして彼らは悪者なのか?政治家と対立するのはなぜ?増税ぐらいしか権限がないの?これらの疑問に答えてくれるはずです。

ただし,日銀の独立が悪いことのように書いてあるのはいただけない。また,著者の意見が入るところでは思い込みの強さも感じる。そこを除けば官僚組織の歴史的概観として事実関係を知るにはなかなか読み応えがありますね。

伊達選手が全豪テニスでの最年長勝利!

クルム伊達選手が42歳という最年長でグランドスラムの一つである全豪テニスの一回戦を突破しました。それも第12シード選手をストレートで破ったのは見事なものです。

伊達「本当にハッピー」/全豪テニス

>世界12位で第12シードのナディア・ペトロワ(30)に6−2、6−0のわずか64分でストレート勝ち。85年大会にウエード(英国)が記録した40歳を大きく上回り、68年オープン化(プロ解禁)以来大会女子最年長勝利となった。「本当にハッピー。内容もいいテニスができた」と、公子スマイルが輝いた。

>マッチポイントでペトロワのフォアがアウトすると、クルム伊達の「カモーン!」という声がこだました。第1セットの第7ゲームから、怒とうの8ゲーム連取でけりをつけた。自身としては、96年以来17年ぶりの全豪勝利。昨年、両足の内転筋のケガに悩まされ、切望していたロンドン五輪出場を逃したどん底から、アラフォーの星が見事に復活した。

※17年ぶりに勝つということがプロのスポーツ選手としてもいかに大変かは数年のブランクでも勝てない選手が多いことからよくわかります。昨年はケガのせいでもうダメかなと言う順位と成績だったのですが,今年は出場大会数をあまり多くせずに良い成績を上げて順位を再び二桁にしてほしいものです。というわけで…

クルム伊達公子(著)「負けない! ―挑戦することは楽しいこと― (ポプラ社ノンフィクション)」は思わず読んでみることにした1冊です。ビジネスや研究で挫けそうになってもずっと挑戦を続けるためには役立つと思います。

それにしても,男子の錦織選手は随分若いのにしょっちゅうケガばかりしています。錦織選手にはフィジカルトレーナーを替えるなり,スポーツ選手専用のフードコーディネーターをつけるなり食生活を含む競技生活全般を向上してほしいです。

武者スタイル v1.0

今回の動画は日本株に常に強気な武者リサーチの武者陵司さんが主役です。原曲は2012年にYoutubeでブレイクしたPSYの「ガンナムスタイル」です。外国語を日本語で替え歌にするわけにはいかないので今回は武者氏のレポートのタイトルなどを字幕にしてみました。お楽しみいただけましたら幸いです。ただし,投資は自己責任でお願いします。



※上記の動画保存サーバがメインテナンス等で不調なときは【武者スタイル v1.0 YouTube版】をご覧ください。

【参考】以下は武者リサーチHPからの転載で,2007年以降に日本株に強気すぎた反省のようです。

2007年7月以降日米株式に強気スタンス維持 ⇒ 大外れ
< 理由 >
サブプライム金融危機の軽視
市場崩壊に導く異常な需給悪を予見できず
市場崩壊がもたらす破壊力、伝染力の軽視。実体経済が市場破壊に斯くも無力であったことへの洞察不足。

2009年3月、日米株式底入れ、Bull相場入りと主張 ⇒ 日本株は外れ、米国株は的中
< 理由 >
超円高による日本株の突出した不振を想定出来ず。
米国株上昇は的中したが、転換期特有の困難を軽視。

※アベノミクスが武者リサーチの2013年の予測の追い風になると良いですね。(棒読み)…

ワンクリック・ジャンプリスト・エントリ

以下のエントリには下のリンクから直接ジャンプすることができます。

++++++++++++++++++++++++++++ミニUSTREAMリンク+++++++++++++++++++++++
ライブストリーミングスタジオ「DOMMUNE」
C5N live on USTREAM

++++++++++++++++++++++++++++動画リンク++++++++++++++++++++++++++++++
動画データ・クイックリンク
ドラマ「相棒」ブログパーツリンク
【トリシェ・チャネル】エントリ
【スカイニュース・チャネル】エントリ

++++++++++++++++++++++++++++マクロ・ツール類++++++++++++++++++++++++++
US上場企業決算日自動取得マクロ

++++++++++++++++++++++++++++ニュース・フィード++++++++++++++++++++++++++
KlugとReuterのニュース・フィード

++++++++++++++++++++++++++++各種チャート類++++++++++++++++++++++++++
原油1分足チャート
CBOE VIX 日中/5日/3か月/6か月/1年チャート
24時間ゴールドのチャート
金融株のショートETF 日中/5日/3か月/6か月/1年チャート
INO.com Exchanges - FED FUNDS 30 DAY (CBOT:FF)
Goldman Sachs の商品ETF 日中/5日/3か月/6か月/1年チャート
米国金利イールドカーブ・アニメーション
USD 3M/1M LIBOR 5日/1か月/3か月/6か月/1年チャート
UK Housing Prices & 3M-LIBOR
USD/EUR/JPY 3M Overnight Index Swap 5日/1か月/3か月/6か月/1年チャート

++++++++++++++++++++++++++++紹介本ページ+++++++++++++++++++++++++++
EURO SELLERの書庫&グッズ(PCサイト)
EURO SELLERの【書評】エントリ

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つの為替・投資戦略を中心にしたブログはこちらです。


Search

Recent Trackbacks

Amazonの一押し

Calender

« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -