EURO SELLERの悠遊通信

悠遊通信の意味は,ネットの力を最大限に活用して快適に過ごそうという意味です。本家とは別のEURO SELLERの総合ブログです。

 | HOME | 

村田諒太選手のプロ初試合の歴代王者のコメント

ロンドン五輪男子ミドル級金メダリストの村田諒太選手がノンタイトル戦とはいえ,素晴らしいプロデビュー戦を飾りました。

とはいえこれぐらいのデビュー戦は今年の4月16日のプロテスト兼A級ライセンス認定試合のころから期待されていたようで,翌日のスポーツニュースで歴代日本プロボクシング世界王者からのコメントが得られているようです。これは記録に残すしかありません。

***

歴代チャンプも認めた ガッツ石松氏「全体的に“オッケー牧場”」

【歴代チャンプの声】

 ▼竹原慎二氏(元WBA世界ミドル級王者)村田はパワーがある。ドネアみたいなスピードある相手とやってどう対応できるか。日本、東洋太平洋王者は当たり前。スタミナはこれから練習していけば問題ない。

 ▼ガッツ石松氏(元WBC世界ライト級王者)まだ力で押している。もっと足を使うといい。柔よく剛を制すというイメージが必要だ。でも内容は全体的に“オッケー牧場”だ。

 ▼輪島功一氏(元WBA・WBC世界スーパーウエルター級王者)重たい人が来てくれて、僕たちも盛り上がってくる。

 ▼具志堅用高氏(元WBA世界ライトフライ級王者)素晴らしい。目がいいよね。パンチがよく見えている。プロのボクシングをしている。

 ▼内藤大助氏(元WBC世界フライ級王者)強いですね。パンチが強い。思った以上に強い。プロ仕様になっているし、(アマ時代より)ちょっとラフになっていた。

 ▼川島郭志氏(元WBC世界スーパーフライ級王者)パンチありますね。アマの時からスタイルを変えて、楽にやっている感じでした。

 ▼大橋秀行氏(元WBA・WBCミニマム級王者、日本プロボクシング協会会長)ボディーもアッパーもうまい。プロのスタイルに戸惑うことはないと思う。登場しただけで盛り上がった。

***

やはりガッツさんは決め台詞があって良いよね。

高木越え v1.0 [替え歌歌詞のみ]

ドラゴンズファンの私としては,現在最下位の位置に甘んじているチームと高木守道監督に苛立っています。替え歌歌詞のみですが…「高木越え」を考えてみました。

高木越え v1.0 [2013]
作詞:吉岡治
作曲:弦哲也
歌唱:石川さゆり

替え歌作成:EURO SELLER

***

隠しきれない 負け癖が
いつしか竜に 浸みついた
最下位に落ちる くらいなら
休養宣言 まだですか

星乱れて 采配疑問
九十九折り 迷走の起用

舞い上がり 崩れ落ちる 
負けの向こうに あなた……ファンが叫ぶ
何があっても もういいの
くらくら燃える トップ批判
夏まで持たない 高木竜

***

口を開けば ボヤキ節
刺さったまんまの 選手批判
このまま居たって 寒いけど
監督いなけりゃ ほのぼのと

侘しい負け 無言のコーチ
小夜時雨 ドーム前駅

恨んでも 恨んでも
勝負うらはら あなた…ファンが叫ぶ
何があっても もういいの
くらくら燃える 待望論
あなたに会いたい 落合竜

***

走り負け 迷い振り
凡打の群れ 救援無残

恨んでも 恨んでも
勝負うらはら あなた…ファンが叫ぶ
何があっても もういいの
待望久しい 落合竜
あなたと越えたい 高木越え

伊達選手が全豪テニスでの最年長勝利!

クルム伊達選手が42歳という最年長でグランドスラムの一つである全豪テニスの一回戦を突破しました。それも第12シード選手をストレートで破ったのは見事なものです。

伊達「本当にハッピー」/全豪テニス

>世界12位で第12シードのナディア・ペトロワ(30)に6−2、6−0のわずか64分でストレート勝ち。85年大会にウエード(英国)が記録した40歳を大きく上回り、68年オープン化(プロ解禁)以来大会女子最年長勝利となった。「本当にハッピー。内容もいいテニスができた」と、公子スマイルが輝いた。

>マッチポイントでペトロワのフォアがアウトすると、クルム伊達の「カモーン!」という声がこだました。第1セットの第7ゲームから、怒とうの8ゲーム連取でけりをつけた。自身としては、96年以来17年ぶりの全豪勝利。昨年、両足の内転筋のケガに悩まされ、切望していたロンドン五輪出場を逃したどん底から、アラフォーの星が見事に復活した。

※17年ぶりに勝つということがプロのスポーツ選手としてもいかに大変かは数年のブランクでも勝てない選手が多いことからよくわかります。昨年はケガのせいでもうダメかなと言う順位と成績だったのですが,今年は出場大会数をあまり多くせずに良い成績を上げて順位を再び二桁にしてほしいものです。というわけで…

クルム伊達公子(著)「負けない! ―挑戦することは楽しいこと― (ポプラ社ノンフィクション)」は思わず読んでみることにした1冊です。ビジネスや研究で挫けそうになってもずっと挑戦を続けるためには役立つと思います。

それにしても,男子の錦織選手は随分若いのにしょっちゅうケガばかりしています。錦織選手にはフィジカルトレーナーを替えるなり,スポーツ選手専用のフードコーディネーターをつけるなり食生活を含む競技生活全般を向上してほしいです。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つの為替・投資戦略を中心にしたブログはこちらです。


Search

Recent Trackbacks

Amazonの一押し

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -