EURO SELLERの悠遊通信

悠遊通信の意味は,ネットの力を最大限に活用して快適に過ごそうという意味です。本家とは別のEURO SELLERの総合ブログです。

 | HOME | 

でもこうしん v1.0 [替え歌歌詞のみ]

スタジオ・ジブリと言えば反原発姿勢で有名なので,せっかくなら往年の名曲「さんぽ」でデモ行進でもしてもらいましょう。久石譲さんの曲は名曲なのでこれからも聞きますが,太郎さんやみずほさんとは今後も意見は相容れないでしょう。

でもこうしん [2013]
元歌:さんぽ [1988]
作詞:中川李枝子
作曲:久石譲
歌唱:井上あずみ/竹仲絵里

替え歌作成:EURO SELLER

***

あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんいこう

かいけん やすくに げんぱつも
みんなはんたい すぐにやめましょう
はんたいでもを いちじかん

あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんいこう

せんかく たけしま えとろふも
ふんそうはんたい みんなあげましょう
はんせんでもを いちじかん

あるこう あるこう わたしはげんき
あるくの だいすき どんどんいこう

たろうも みずほも でておいで
かいはをくもう ごけんのなかま
ともだちたくさん うれしいな
ともだちたくさん うれしいな

三宅坂 v1.0 [替え歌歌詞のみ]

この替え歌は政治系なので動画作成は断念せざるを得ませんでした。皆さんの脳内想像の範囲でお楽しみください。

三宅坂 v1.0 [2013]
原曲:ひこうき雲 [1973]
作詞・作曲・歌唱:荒井由実

替え歌作成:EURO SELLER

***

白い手袋で握手を続けていた
ゆらゆらかげろうが
みずほを包む
誰も気づかず ただひとり
社民党は朽ちていく(三宅坂はたそがれる)
何もおそれない そして舞い落ちる

護憲に憧れて 左にかけてゆく
あの子の夢は政権与党

高いあの窓で あの子は辞める前も
空を見ていたの
今はわからない
ほかの人にはわからない
あまりにも長すぎたと
ただ思うだけ けれどさよなら

護憲に憧れて 左にかけてゆく
あの子の夢は政権与党

護憲に憧れて 左にかけてゆく
あの子の夢は政権与党

【書評】時代が変わっても道を切り拓く技術者の本

前間 孝則(著)「技術者たちの敗戦」は,ジェットエンジン・航空機・自動車・鉄道などの設計を担ってきた日本の若い技術者を描きながら,日本の昭和史の一側面を技術分野から捉えるだけでなく,彼らが体験した戦争とその敗戦から戦後の生き方にどう影響を与えてきたがわかる一冊です。

合計6人の技術者の生き様を通して,戦時中の技術が日本の経済成長に寄与していったという皮肉な歴史も楽しめます。現在ジブリ作品アニメとして公開されている「風立ちぬ」の中の主人公のモデルとなったゼロ戦設計技師の堀越二郎氏もその6人のうちの一人です。映画では主人公の戦争に対する葛藤がまともに描かれていませんが,当時はいろいろあったのだろうなと想像させるに十分な優れたノンフィクション書となっています。

著者の前間氏の経歴を調べると,彼は石川島播磨重工業の航空宇宙事業本部技術開発部でジェットエンジンの設計に20年間取り組んだ方だそうです。深い専門知識を生かして事実に基づいた丁寧な取材がなされたノンフィクション本でこの夏に読むことを推奨する本の一つです。

見たわ v1.0 [替え歌歌詞のみ]

あまりにブラックで歌詞を変えずともピッタリだったので,歌詞の一部を伏字にして動画作成を断念せざるを得ませんでした。皆さんの脳内想像の範囲でお楽しみください。

見たわ v1.0 [2013]
原曲:待つわ [1982]
作詞・作曲:岡村孝子
歌唱:あみん

替え歌作成:EURO SELLER

***

さわやかなふりしてあの社長 わりとやるもんだねと
言われ続けた創業時 雇われるのがこわかった
お休みできず未払い あなたと私の給料
いつかどこかで払われるってことは 永遠の夢
黒くきついこの店 社長のものでもないわ
風にひとひらの訴状 告訴も流されて
ワタ◯見たわ ブラックに見えたわ
たとえあなたが 認めてくれなくても
見たわ ブラックに見えたわ
他の誰かに あなたが訴えられるほど

悲しいくらいに私 いつもあなたの店では
頑張って見せる道化者 涙なんていらない
わかりきっている強がり 平気で言ってみても
閉店間際に そっと涙をながす
誰も私の心 見ぬくことはできない
だけど店長だけは わかってほしかった
ワタ◯見たわ ブラックに見えたわ
たとえあなたが 認めてくれなくても
見たわ ブラックに見えたわ
せめてあなたを 政治家にするくらいには

見たわ ブラックに見えたわ
たとえあなたが 認めてくれなくても
見たわ ブラックに見えたわ
他の誰かに あなたが訴えられるほど

たった90秒で絵を描き上げてしまう達人=衝撃は残り一秒で

いやあ。その高速描画力は凄いのでしょうが最後の最後までその凄さがわからないというのがもっと衝撃ですねえ…

スマホにも携帯にもデジカメにも使える携帯三脚

GREEN HOUSE 携帯電話用三脚セット GH-3KA」は,名前は携帯用ですが使い勝手がよく,デジカメも大きめのスマホもホールドできて重宝している携帯三脚です。たぶんカメラユーザーがデジカメからスマホに移行しつつることも考えてある製品だと思います。

手ブレ防止や自分撮りにも最適で,横向きに適度な角度で固定してデスクの上の再生専用の置台にしている人もいるみたいです。もっと普通の使い方としては観光地での集合写真用に是非一脚持って行きたい一品です!

【書評】最近は食品に何が混ぜられているかわからないので…

「手作り食品」レシピ―いつもは買ってしまう市販品を、わが家で!」は,粉物系,調味料,だしの作り方,焼き豚やベーコン系,干物や漬物などもちろん買うこともできますが,「手作りの安心」を望んでいる人には一度読んでもらいたいレシピ本です。

実は英国でハンバーガーに馬肉が混ざっていたというニュースがきっかけで「出来合いの加工食品って何が混ぜられているかわからないな…」という気になり探し当てた本でした。

忙しければ作らないで結構,時間の余裕のあるときに試して病み付きになるのも結構,これ一冊あればまずは自分の好きな食品から手作り派に変身できますよ。

USB4ポート充電器のトラベル用決定版

全世界対応!急速充電 4ポートUSBトラベルチャージャー ACアダプタ 2100mAh出力 (iPod,iPhone 3G/3GS/4/4s,スマートフォン,ウォークマン 他USB充電対応機器)」は,USB充電ポートが4つある上に全世界で使えるACプラグ変換アタッチメント付きのスグレモノです。

1.USB充電器をいくつも持ち歩く必要がないのでかさばらない。
2.PCなどの他の機器のために既にACプラグ変換を利用していても,独立して充電が可能である。
3.ホテルなどで1つのACコンセントを節約利用して複数の電子機器の充電が可能である。

この3つの理由のために,スマホやPCを使う皆さんの海外旅行でも非常に重宝するはずです。最近買った小物の中では一番気に入っています。

【書評】ソフトウェア技術者ならこの150問は解かないと

Gayle Laakmann McDowell(著)「世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~」は,名だたるIT・ネット企業にソフトウェア技術者として就職したいなら,ぜひ腕試しに解いてみる価値のある150問の問題が収録されています。

コーディングが好きな連中の上澄みが面接に訪れる環境では「コーディング面接」と言って面接でいきなりソフトウェアを書いて解きたくなる問題を出されることがあるようです。もちろん,紙とペンで頭の中で考えて答えが出ればそれに越したことはありません。

自分のコーディング力は世界レベル?それとも凡庸レベル?どちらかわかるだけでも楽しい本ではないでしょうか。もちろん,凡庸レベルでも別に絶望する必要はありません。世界レベルの人など大抵の人の身の回りにはいないのですから「習うより慣れろ」で行きましょう!

【書評】たまには財務省の歴史を学んでみる

倉山 満(著)「検証 財務省の近現代史〜政治との闘い150年を読む〜 (光文社新書)」は,このブログで紹介する最初のKindle本で,政治家にはボロクソに言われることの多い財務省の(大蔵省時代からの150年の)歴史を描いた本です。

果たして彼らは悪者なのか?政治家と対立するのはなぜ?増税ぐらいしか権限がないの?これらの疑問に答えてくれるはずです。

ただし,日銀の独立が悪いことのように書いてあるのはいただけない。また,著者の意見が入るところでは思い込みの強さも感じる。そこを除けば官僚組織の歴史的概観として事実関係を知るにはなかなか読み応えがありますね。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

EURO SELLER

EURO SELLER

管理人のニックネームEURO SELLERの由来は,2005年6月の欧州憲法の否決の際にユーロを売りまくったことからきています。もう一つの為替・投資戦略を中心にしたブログはこちらです。


Search

Recent Trackbacks

Amazonの一押し

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -